ホーム » 起重機屋Aのつぶやき » おおがっそう

おおがっそう

今日は朝から雨が降りました。ありがたい!!

事務所の外に出ると溶解しそうになるほど邪悪な熱気が、すこし和らいでいます。

工場の裏にユリを発見しました。ちょっと見ない間に雑草が増えて「おおがっそう」になっていました(^^;)

「おおがっそう」というのは、この辺りで年配の人がたまに使います。「ぼうぼう」「ぼさぼさ」になっているの意です。

「どがんしたん? 髪の毛がおおがっそーじゃが。つまにゃあおえんで」
「畑ん草ぁ生えておおがっそーになっとるが。てごぉしたぎょうか?」

という感じで使いますが、若い人が話しているのは聞いたことがないです・・・

IMG_1182 IMG_1183