ホーム » 起重機屋Aのつぶやき » とんど焼き

とんど焼き

地域で「とんど焼き」が開催されました。35年前は大きな櫓が5個ぐらいできたのですが、いまは小さ目なのが1つのみ。それでも「とんど焼き」ができることはありがたいです(^^)

ちなみに35年前、確かその時が初めての「とんど焼き」と言われた記憶があります。センエツながら起重機屋Aはなぜか、一つの櫓に火を付ける役目を仰せつかったのでした。

トーチを持ったまま、とにかく寒い。非常に寒いのに”重鎮”の挨拶が長くて「はよ終われ・・・っ」と思った記憶があります(^^;)

「とんど焼き」 竹の爆ぜる音が響き渡り、書き初めは舞い上がり。

火が落ち着いたら各ブースで、てんでに焼き芋やお餅。お汁粉も振る舞われました。

羽根突きをしたり凧をあげたり。風情があって良かったです♪

ただ、帰宅すると家族に「灰臭い・・・」と言われました。

IMG_3928

未確認飛行物体では無く、凧です。

IMG_3927

よく焼けました(^^)