ホーム » 起重機屋Aのつぶやき » もっと勉強すれば良かった

もっと勉強すれば良かった

最近、周囲に高学歴の知り合いが増えました。色んな高学歴の人が居ますが・・・

彼らは全く気取ることなく接してくれます。話の機転が利いて面白い。文章を書かせると「う~む」と思わずうなるほど素晴らしい。学歴だけではなく英語が話せる。体育系の大会に出場した。他にも何ができる人が多いんです。

ああ、こういう人たちが居るんだなあ。

学歴だけの問題ではないですが、つくづく「学生時代にもっと勉強をしておけば良かった」と思いますな。
私は特定の科目は嫌いだったけど、あれも受験のためではなく「脳のトレーニング」と思えば良かったのではないかと。

ただ、高校時代の微分積分や数列。漢文がいま役に立っているかと言うと・・・直接業務とは関係はないですね(^^;)
しかし色んな人と話をする時、相手の職業or趣味とか理解する。話の幅が広がる。そんなことには役立ちます。

子供達には「しっかり勉強をしておくと役に立つよ」と言っておりますが、なかなかしません。

「少年老い易く学成り難し」とはよく言ったものだと思います。

しかしまあ、諦めては終わってしまいそうなので「o十の手習い」でぼちぼち勉学に励んでおります。