ホーム » 起重機屋Aのつぶやき » 写経体験

写経体験

写経に行ってきました。

そういうイベントがあり、住職さんは友達ではないけど顔見知りです(^^)

本堂に入ると、机と椅子が並べてありました。最初に塗香を手に擦り込みました。
最初はちょっと漢方薬っぽい香りだけど、時間が経つと上品な香りに変化します。香水みたい♪

筆記用具は筆ペンでした・・・orz  普段使わないので、四苦八苦。

生まれて初めての写経でした。(^^) かなり集中できます。アッという間に書いてしまいました。
難しいどうのこうのと言う前に、雰囲気で集中できるというか・・・

一見、長い道のりだが・・・

 

立派な仏様(仏像)が見ているし。

子供を連れて行ったので、子供も写経ができますかと聞いたら「短いバージョンがありますから、それにしましょう」と言ってくださいました。

写経が済むと、三重の塔の周りを般若心経を唱えながら回ります。私は覚えていないです(–;)
お坊さんが5人で般若心経を唱える中、他の参拝者の方々と一緒にグルグル回りました。

大太鼓が1台。銅鑼みたいな太鼓が2台ありました。かなり迫力がある重低音でした。

清々しい気分で、お寺を後にしたのでした。