ホーム » 起重機屋Aのつぶやき » 地元、岡山

地元、岡山

IMG_0254 IMG_0256

今回は弊社所在地である、岡山県のお話を。

岡山城と後楽園。岡山観光の王道コースを歩いてみました。

実は岡山ビジットアソシエーション(岡山市観光コンベンション推進課内)が主催している
「弱虫ペダル」のスタンプラリーをしたい。と言う人に道案内をしていたのです。

岡山城入口と、後楽園入口にもスタンプが置いてあるので、せっかくだからと
入園しました。

後楽園。広くて良く手入れがされています。写真愛好家の方々も散策中。中には
バズーカ砲みたいなレンズを付けた男性も。う~む、あのレンズはいくら
ぐらいするんだろうかと下世話なことを考えつつ、茶屋へ入りました。

抹茶と岡山銘菓吉備団子で一服。抹茶が苦くて美味しくて、五臓六腑に染み渡ります。
吉備団子、抹茶とよく合って美味しいです。

そして七輪でさかんに沸いているヤカンの湯気を眺めながら、しばしボウ然。

気を取り直して後楽園を抜けつつ、岡山城へ。

「草取り、大変じゃろうなぁ」
「ここで鬼ごっこをしたら絶対に半日経たずにグロッキーになるかも」
「かくれんぼをしたら、決死の覚悟で探さんといけん」

と妄想をしながらハッと気づきました。

起重機屋Aの前世は間違いなく、絶対に若君様や姫様ちがう!! (涙)

きっと本物の高貴な生まれの方々は、お付きを従えて優雅に散策なされたはず。
庭園のお手入れも、もちろん庭師です・・・。
岡山城内部は観光客で賑わっていました。弱虫ペダルのスタンプも、小学校低学年くらいから
30代くらいの方々が入れ替わり立ち替わり押していました。
後楽園近くの観光案内所。笑顔で親切でした。ストーブで暖を取りながら
しばし休憩をしました。

地元民なのになかなか訪れる機会がありませんが、たまには喧噪を離れて
名勝史跡をフラリとしつつ、いにしえの岡山に想いを馳せるのも良いですね。