ホーム » 起重機屋Aのつぶやき » 岡山弁でブログ

岡山弁でブログ

今回は、岡山弁で書いてみます。最近、若い人達は標準語が増えて、なかなかお国訛りを聞くことも少なくなりました。

 

「お化け屋敷に行きてえ」って娘が言ったんじゃ。へぇけどな、ピンとこんかった(><)

昔しゃあ、岡山のお化け屋敷ゆうたら「京山のお化け屋敷」じゃったんじゃ。じゃけどのうなってしもうた。最後に行ったんは、確か22年前じゃった気がする。

しょうがねぇけぇ、ネットで調べたらあったで!! 某百貨店でしょ~るわ(^^)

過去の他の人のブログを見たら「ぼっけぇ、きょうてかった」と書いとったけん、期待が持てるわ。

会社が休みになったら、行ってみよ~思うんじゃ。でも開催期間が短いから、早めに行かにゃ~おえんなあ。

IMG_4873

写真は本文とは、あまり関係ありません

岡山県も地域によって、方言が微妙に違います。丁寧な方言。荒い方言。色々とあり、面白いですよ。