ホーム » 起重機屋Aのつぶやき » 曼珠沙華が

曼珠沙華が

先月の話ですが、会社の玄関先に彼岸花が咲いていました。何年か前、誰かが球根を持ってきて植えたそうです。

県北に行くと、それはそれはたくさん咲いていました。彼岸花は・・・

曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)
死人花(しびとばな)
地獄花(じごくばな)
幽霊花(ゆうれいばな)

と色んな呼び方をされています。花言葉は・・・

•白色:思うはあなた一人/また会う日を楽しみに
•赤色:情熱/独立/再開/あきらめ/悲しい思い出/思うはあなた一人/また会う日を楽しみに
•黄色:追想/深い思いやりの心/悲しい思い出

と、色々とあるようです。

個人的には「曼珠沙華」という呼び名。花言葉は「思うのはあなた1人」というのが、ロマンチックでいいなあ。

解釈は人それぞれなんで、適宜楽しみたいものです。