ホーム » 起重機屋Aのつぶやき » まなびの鉄道館

まなびの鉄道館

「津山まなびの鉄道館」というところに行ってきました。私は鉄道ファンではありませんが、面白かった!!

元国鉄勤務の方が色々と説明をしてくれました。昔は、顔を合わせて大きな鍵みたいなものを渡して次の運転手に引き継ぎをしていたそうです(詳しいことは忘れた) 「だから引き継ぎミスというのが、ほとんど無かったんよ」とスタッフ。

時間的にも今よりはずっとおおらかだったのだと思います。

Aは昔、海外で電車に乗った時、一度動き始めたのにガタンと止まりました。するとゼイゼイ言いながらお客さんが乗ってきました。ほかのお客さんは少し笑っていました。

で、また動きだしたらガタンと停止。また別なお客さんがゼイゼイ言いながら「すまんすまん」と言いながら乗ってきました。ほかのお客さんは笑っていました。

で、また動き出したらガタンと停止・・・若者がヒイヒイいいながらヨロヨロと車両に入ってきました。すると一同、オオオ~と拍手。この電車は田舎なので、逃すと1~1時間半も待つハメになります。

これは27年前の話ですが、おおらかな時代でした(^^;)

なんとなく999を思い出した。

今にも動きだしそう。