ホーム » 起重機屋Aのつぶやき » 毛虫大発生でした(過去形)

毛虫大発生でした(過去形)

今年の春は、事務所西側の松に毛虫が大発生。ちょっと捕っただけで24匹でした。手が届かないところは捕れませんでしたが、ウジャウジャ動いているのが分かりました(-o-;)

これは刺されると手に針が残り、その針を取っても2~3日は激痒い。1~2週間は痒みが続くとか。専門家ではないので「この毛虫かな?」と目星を付けた毛虫の説明を見ました。

駆除は○○チョールをシュッシュ。面白いようにボテッと落ちてきます。近くで吹くと松葉が凍って枯れるらしいので、少し間隔を空けてシュッ。風の強い日はできません。

現在、松の木は無事に復活して元気です。

IMG_2670 IMG_2671 IMG_2672